回想

なんだかあっという間に11月も終わりです。
12月になったらあっという間に年末になり、そして年が明けるんだろうと。
毎年年末年始はまったりのんびりと過ごしています。

子供の頃はお年玉が貰えて、それで好きな物を買えて、そして美味しいものも食べれるし、学校も休みだし・・・と
お正月が年で一番好きな時期だったと思います。

私がかなり小さい頃は、母方の実家では臼と杵を使って餅つきをしていました。
そこへいとこ達も集まって、ガヤガヤと餅つきしたり、つきたてのお餅を食べたりしてたな~。
あの炊き立てのもち米のにおい、すごく好きです。
小学校でも餅つき大会とかありました。
田舎ではまだそういう事やってる所あるのかな~?
なんかいろいろと思い出してしまいました。