忘れた頃に

久々だな~って思ったら、前回のブログが2月でした。どおりで、ログインするまでに少しまごついたわけだ。こういう簡単な仕様でも、長い間使っていないと忘れてしまいますよね。ゲームとかでも、昔あんなにやり込んで熱中してたのに、何年ぶりかに久々にや…

信頼と裏切り

妊娠中に浮気されるとか悲しいですよね・・・・しかも第一子だと、初めてのお産で心細さもあるだろうに。そういう時に一番の心の支えになってくれなきゃいけない人に、サイアクな形で裏切られているなんて・・・と。 誰のこと言ってるのか、すぐ分かるかと思…

チョコ

この時期はまた更にチョコレートが食べたくなりますね。別に自分は買って渡すとか、作って渡すとかは無いのですが、チョコレート商品とか、手作りレシピとか見ていると、すごく食べたい~~!ってなるし、そして貰いたい・・・!ってなります。ホワイトデー…

封印された本棚

なんて言ったらおおげさですが、今までずっと触っていなかった本棚。無印良品で買った4段のパルプボードボックスの前に布を垂らして目隠ししてるので、殆ど触ることがありません。ですが、ちょっと探し物をしていてその棚を覗いたら、なんかすごい懐かしい…

楽しそうな場所

この時期になると、バレンタインのチョコレートがお店でもちらほらと見かけるようになりますね。そういえば、都内ではチョコレートの祭典の「サロン・デュ・ショコラ」が開催されているようです。チョコレートの祭典だなんてとても興味をそそるネーミングな…

ワンパタコーデ

明日は友達と出かける予定なんですが、天気は雪の予報です。どれくらい降るか、というか、降るか降らないかも確率が50%らしいので分からないですが、確実に寒くはなりそうですね。 今日はとても天気が良く、風もなく寒さもまだ穏やか。こういう日に出掛け…

子供の頃は嬉しかった

自分の住んでいる地域は月曜に雪が積もりましたが、その日の午後からは天気は回復してずっと晴れが続いています。でも、気温は10度以下だったり、早朝だと0度も下回ることがありますが・・・・ でも、他の地方ではけっこう雪が降っているようですね。北陸…

大混雑にうんざり

都内の、積雪により電車の大遅延にはもうウンザリします・・・といっても、これは都内に住んでいる以上はもうどうにもならないと諦めるしかありません。 こういう時、つくづく都内の人口の多さを思い知ります。あちこちで、駅構内に人があふれかえっている状…

入浴

冬、寒くなると肩が凝ります。仕事がデスクワークなので年中凝っているといったらそうなんですが、冬はまた余計に重く感じますね。そういう人は多いと思いますが。 そんな体を休めるために、たまには湯船にお湯をためてゆっくり入浴するのも良いし、した方が…

明けて12日目

新年あけましておめでとうございます。 というには遅すぎるくらい、もう日が経っていました。特にバタバタと忙しい日々を送っていたわけではなくむしろ人と比べたら何杯ものんびりと好きなように過ごしていました。そう思うと自分は幸せだな~と・・・ この…

ケーキの無いクリスマス

もうすぐクリスマスです。自分は特にクリスマスパーティもしないし、平日だからいつも通りに仕事して、そして夜もいつも通り質素なご飯を食べることでしょう。というか確実にそうなります。 こういう時、ささやかに小さなケーキでも買おうかなって気分にもな…

どうでもよすぎる内容

明日は今年最後の美容院に行ってこようと思います。本当はもうちょっと後にしたかったけど、来週は予定有るし、その後だと遅すぎる・・・・。 私は美容院には土曜日に行くと決めています。そして美容院に行った次の日曜は人と会わないようにしています。あと…

地味に過ごす

もうすぐクリスマスですね。子供の頃は一大イベントでしたが、大人になった今では、ただの平日です。普通に仕事行って、普通にいつもと変わらない夕飯を食べ、そして夜になったら寝ます・・・・。クリスマスパーティとかした時期もありましたが、なんかも段…

魚のゆめ

最近、魚の夢をよく見ます。魚は金魚だったり熱帯魚だったり、わりと色の綺麗な魚が多く、普通の魚っぽいのも居ましたが、泳いでる場所も綺麗な水槽や、水草や底が綺麗に見える池などです。 なんかこれって夢占いだとどういう意味があるのかな?と気になって…

クリスマスとケーキの誘惑

もう12月になってしまいました。あちらこちらがすっかりクリスマスムードです。 イルミネーションもあちこちで見れて綺麗です。そして、クリスマスといえばクリスマスケーキですね。 いろいろと誘惑が・・・・ 今年はバターが品薄だし、クリスマスケーキの…

回想

なんだかあっという間に11月も終わりです。12月になったらあっという間に年末になり、そして年が明けるんだろうと。毎年年末年始はまったりのんびりと過ごしています。 子供の頃はお年玉が貰えて、それで好きな物を買えて、そして美味しいものも食べれる…

衝動

冬は寒いですが、空気が澄んでキンとしている感じが好きです。でも寒いからあまり活動的にはなれず、家にこもりがちになってしまいますが・・・。 でも、もっといろいろと出かけたい気分です。美術館へ足を運ぶのも良いし、美味しそうなお店へ食べに行くのも…

キャッチコピーって難しい

普段ファッション誌は全く読まないのですが、美容院に行ったときだけ読みます。 この前もそうやって美容院でファッション誌を見ていたんですがページごとに書かれているキャッチコピーってよく考えたら変だな~・・・って思いました。 日本語のようでありそ…

結局気になる

深夜の通販番組って買うつもりもないけどテレビで流しっぱなしにしてることがよくあります。 ああいうのは良い商品だってアピールするのは当然だし、そのアピールがしつこい、ワザとらしいな~・・・素人をモニターにしても、そういうのプラスアルファで番組…

家電を買う

新しい掃除機を買う事にしました。掃除機と言っても、うちは狭いので縦型のハンディータイプの物で充分なんです。そしてできればコードレスが良い。 そう思って探してみたら、ネット通販だといろいろ出てきますね。見た目は同じに見えても型番や金額が違うの…

お掃除

普段気にしていないのに、急に気になってしまい、突然、掃除と片付けが始まることがあります。 そんな感じで、気になったのがコーヒーメーカーの汚れうちのは安いコーヒーメーカーで、作りも単純です。 コーヒーの粉をセットする部分とかが茶色く汚れている…

静電気

静電気の発生する季節になりました。金属のドアノブに触るとパチっと小さく静電気が発生します。あと、人に何かを手渡ししたりするときや、不意に手が触れた時もバチっとなりますね。 これ、私だけが痛い時と、双方が痛い時があって不思議。あと、相手だけが…

たった ウン十年で

ソニーのベータビデオカセットが2016年3月で出荷終了というニュース記事を見ました。 ベータは私は使ったことも無く、その存在を知っている程度なんですが、今も必要な所があり使われて居たんですね。テレビ局とか撮影のカメラマンとかそういうお仕事関…

紅葉か~・・

今週のお題が「お気に入りの紅葉スポット」とありそういうお気に入りがあるっていいな~って思いました。 私には無いですし、それ以前に紅葉を見に行こうとした事が無いです。普通に近所や街を歩いて居て、公園や街路樹の銀杏を見て綺麗だな~と思う程度でし…

鼻炎か風邪か

今朝から突然調子が悪いです。何の前触れもなくクシャミが止まらない。花粉症のアレルギーが出たみたいにムズムズしてます。もしかして花粉アレルギーなんだろうか?この時期に出るのは初めてです。なにか新たに秋の草花でアレルギー反応を起こすものが出来…

11月

気が付けばもう11月ですね。あと今年も2か月か~・・と思うと、悪い意味で何とも言えない気分になる。これはきっと充実した時間を過ごしていなかったからかもしれない。それなりに楽しい事もあった。今年は久々に1泊ですが国内旅行にも行ったし。なんか…

愛用・・

お題に「愛用しているもの」とあり、つい考えてしまいました。何かあるだろうか?と いつも使っているバッグとか、よく履く靴などが最初に浮かびましたが、「愛用」となると、もっとそのものを気に入っていて特別だという感情も必要な気がします。だとしたら…

声と話し方

人の話し方や声によって、快かったり不快だったりいろいろあるなと感じるこの頃です。 ラジオなど聴いていると、話している姿が見えないので、此方としても聴く事に専念してしまいます。 アナウンサーでいくら話し方が上手でも、この声がすごい嫌だなって思…

できれば生きているうちに、世界中いろいろ行ってみたい。本気でそう思っているのなら、一人でもバックパック1つでいろいろと度に出ちゃうくらいの行動力が必要なんでしょうね。 でも私はそこまでの行動力も度胸もそしてお金も時間もありません。 お金は時…

翌日以降のカレー

一晩寝かせたカレーは美味しいといいます。が、私はあまり好きじゃないな・・・ いつも市販のカレールーを使ってカレーを作って、それは結構なべにたくさん作るので2~3日はカレーが続くんですが(夕飯時だけ食べるのでそれくらいかかります)その間、カレ…