2015-01-01から1年間の記事一覧

ケーキの無いクリスマス

もうすぐクリスマスです。自分は特にクリスマスパーティもしないし、平日だからいつも通りに仕事して、そして夜もいつも通り質素なご飯を食べることでしょう。というか確実にそうなります。 こういう時、ささやかに小さなケーキでも買おうかなって気分にもな…

どうでもよすぎる内容

明日は今年最後の美容院に行ってこようと思います。本当はもうちょっと後にしたかったけど、来週は予定有るし、その後だと遅すぎる・・・・。 私は美容院には土曜日に行くと決めています。そして美容院に行った次の日曜は人と会わないようにしています。あと…

地味に過ごす

もうすぐクリスマスですね。子供の頃は一大イベントでしたが、大人になった今では、ただの平日です。普通に仕事行って、普通にいつもと変わらない夕飯を食べ、そして夜になったら寝ます・・・・。クリスマスパーティとかした時期もありましたが、なんかも段…

魚のゆめ

最近、魚の夢をよく見ます。魚は金魚だったり熱帯魚だったり、わりと色の綺麗な魚が多く、普通の魚っぽいのも居ましたが、泳いでる場所も綺麗な水槽や、水草や底が綺麗に見える池などです。 なんかこれって夢占いだとどういう意味があるのかな?と気になって…

クリスマスとケーキの誘惑

もう12月になってしまいました。あちらこちらがすっかりクリスマスムードです。 イルミネーションもあちこちで見れて綺麗です。そして、クリスマスといえばクリスマスケーキですね。 いろいろと誘惑が・・・・ 今年はバターが品薄だし、クリスマスケーキの…

回想

なんだかあっという間に11月も終わりです。12月になったらあっという間に年末になり、そして年が明けるんだろうと。毎年年末年始はまったりのんびりと過ごしています。 子供の頃はお年玉が貰えて、それで好きな物を買えて、そして美味しいものも食べれる…

衝動

冬は寒いですが、空気が澄んでキンとしている感じが好きです。でも寒いからあまり活動的にはなれず、家にこもりがちになってしまいますが・・・。 でも、もっといろいろと出かけたい気分です。美術館へ足を運ぶのも良いし、美味しそうなお店へ食べに行くのも…

キャッチコピーって難しい

普段ファッション誌は全く読まないのですが、美容院に行ったときだけ読みます。 この前もそうやって美容院でファッション誌を見ていたんですがページごとに書かれているキャッチコピーってよく考えたら変だな~・・・って思いました。 日本語のようでありそ…

結局気になる

深夜の通販番組って買うつもりもないけどテレビで流しっぱなしにしてることがよくあります。 ああいうのは良い商品だってアピールするのは当然だし、そのアピールがしつこい、ワザとらしいな~・・・素人をモニターにしても、そういうのプラスアルファで番組…

家電を買う

新しい掃除機を買う事にしました。掃除機と言っても、うちは狭いので縦型のハンディータイプの物で充分なんです。そしてできればコードレスが良い。 そう思って探してみたら、ネット通販だといろいろ出てきますね。見た目は同じに見えても型番や金額が違うの…

お掃除

普段気にしていないのに、急に気になってしまい、突然、掃除と片付けが始まることがあります。 そんな感じで、気になったのがコーヒーメーカーの汚れうちのは安いコーヒーメーカーで、作りも単純です。 コーヒーの粉をセットする部分とかが茶色く汚れている…

静電気

静電気の発生する季節になりました。金属のドアノブに触るとパチっと小さく静電気が発生します。あと、人に何かを手渡ししたりするときや、不意に手が触れた時もバチっとなりますね。 これ、私だけが痛い時と、双方が痛い時があって不思議。あと、相手だけが…

たった ウン十年で

ソニーのベータビデオカセットが2016年3月で出荷終了というニュース記事を見ました。 ベータは私は使ったことも無く、その存在を知っている程度なんですが、今も必要な所があり使われて居たんですね。テレビ局とか撮影のカメラマンとかそういうお仕事関…

紅葉か~・・

今週のお題が「お気に入りの紅葉スポット」とありそういうお気に入りがあるっていいな~って思いました。 私には無いですし、それ以前に紅葉を見に行こうとした事が無いです。普通に近所や街を歩いて居て、公園や街路樹の銀杏を見て綺麗だな~と思う程度でし…

鼻炎か風邪か

今朝から突然調子が悪いです。何の前触れもなくクシャミが止まらない。花粉症のアレルギーが出たみたいにムズムズしてます。もしかして花粉アレルギーなんだろうか?この時期に出るのは初めてです。なにか新たに秋の草花でアレルギー反応を起こすものが出来…

11月

気が付けばもう11月ですね。あと今年も2か月か~・・と思うと、悪い意味で何とも言えない気分になる。これはきっと充実した時間を過ごしていなかったからかもしれない。それなりに楽しい事もあった。今年は久々に1泊ですが国内旅行にも行ったし。なんか…

愛用・・

お題に「愛用しているもの」とあり、つい考えてしまいました。何かあるだろうか?と いつも使っているバッグとか、よく履く靴などが最初に浮かびましたが、「愛用」となると、もっとそのものを気に入っていて特別だという感情も必要な気がします。だとしたら…

声と話し方

人の話し方や声によって、快かったり不快だったりいろいろあるなと感じるこの頃です。 ラジオなど聴いていると、話している姿が見えないので、此方としても聴く事に専念してしまいます。 アナウンサーでいくら話し方が上手でも、この声がすごい嫌だなって思…

できれば生きているうちに、世界中いろいろ行ってみたい。本気でそう思っているのなら、一人でもバックパック1つでいろいろと度に出ちゃうくらいの行動力が必要なんでしょうね。 でも私はそこまでの行動力も度胸もそしてお金も時間もありません。 お金は時…

翌日以降のカレー

一晩寝かせたカレーは美味しいといいます。が、私はあまり好きじゃないな・・・ いつも市販のカレールーを使ってカレーを作って、それは結構なべにたくさん作るので2~3日はカレーが続くんですが(夕飯時だけ食べるのでそれくらいかかります)その間、カレ…

何かしたい

週末は天気が悪いようで、残念です。お天気の良い日であれば洗濯物も早く乾くし、あと何より気持ちが良いですし。最近なんだかつまらない事ばかりだったので、何か気分転換をしたいなという所です。この日友達は都合が悪く、だったら他の子を・・・という程…

ある意味面白かった占い

暇つぶしにいろいろな占いとか診断とか見ていて、その中で「すっごい当たる」「ヤバイ」とか書いてある占い師さんのページを見たんですよ。 内容は運命の人についての占いで、ただ、ネット上に生年月日を入力して【診断】ボタンをクリックするだけ。 で、で…

他人の芝生は青く見える的な・・?

フリーで仕事をしている友達が居ますが、最近よくぼやいています。一人でやってるのが嫌になることがあると。 私からしてみたら、自分で決めた時間に仕事を始めて、しかもそれを自宅で出来るので通勤ラッシュとか殆ど経験しなくて良くて、あと休みたくなれば…

週末です

今週はなんだか早かったな もう金曜日ですね 天気も大荒れじゃなくてよかった 他の地域は荒れてる場所もあるのかな? このまま週末にかけて晴れるとのこと 明日はお出かけです ちょっと下町散策です

スーパームーンの頻度

十五夜のお月様と共に スーパームーンも見る事ができました。 ところで、スーパームーンというのをちゃんと見たのは 今回が初めての気がするんですが たまにこのスーパームーンという言葉を聞く どれくらいの周期で見れるのか調べたら その年によって変動が…

お月見

今日は結構清々しい天気 そうそう、昨日は中秋の名月を見れました 丸いお月様を見てるとなんだか吸い込まれそうで そのままずっと眺めていたい気分になります 付きって光が強いから 周りの星があまり見えなくなりますけど (都会だと元々見えないけど) 付き…

楽しかったのでヨシ

久々の旅行はすごく楽しめました でも人が凄かった! これはしょうがないですね あちこち歩きまわったので結構くたくたなんですが 疲れながらも外に居る時は普通にしてて 帰ってくるとどっと疲れを感じますね もう一歩も歩きたくないくらいに 身体が鉛のよう…

楽しみ

明日からシルバーウィーク 1泊の旅行に行くのが楽しみです 特に旅行の準備はしてませんが 特別に必用な物なんて無いですし 国内なら何か必要になっても すぐどこかで調達できそうですしね そもそも必用になる物ってなさそうな気もしますが 楽しんできます

思い出の先生

今週のお題です 先ず思い出すのは小学生の頃の先生でしたが 順に担任を思い出すと、どの人も結構クセのある人だったと そして大人になった今思うのが 先生にしてはあれはどうなの?って 疑問に思うような行動が多い。 先生も人間です。完璧なんてあり得ない…

気に入りました♪

これまで使っていたブログデザインは ずっと変えないでいようと思っていたのですが やはり変えたくなったので、変えてみました。 今のこういうデザインとか、色合いも好きです。 この模様で何か雑貨があったら惹かれそうです。 マグカップとかあると可愛いと…